2013/05/12

タイのおつまみご紹介


こんにちは、ニランカフェのユウコです。

ニランカフェはタイのおつまみメニューも充実しております。タイのおつまみでちょっと一杯、という方にも是非ご利用いただきたいです。

今日はそんなおつまみメニューの中から“ムーサテ(カレー風味豚串焼き)”をご紹介いたします。

タイ王国は南部がマレーシアと接しており、このサテももともとはインドネシア、マレーシアから伝わったものです。インドネシア、マレーシアはムスリム国なので牛肉や鶏肉を使いますが、タイでは豚肉を使ったものが広まりました。今ではタイ全土の屋台で食べることができ、おやつやおつまみとして親しまれている料理です。

豚肉を各種ハーブに付け込んでから一本一本串刺しし焼いています。つけダレ(ナムヂムといいます)はピーナッツ、カレー、タマリンドをベースにした、甘口で酸味のある、一度食べたら忘れられない味です。辛みは全くないので、日本人にも親しみやすい味だと思います。

ビールによく合うおつまみです。是非一度ご賞味ください!

2 件のコメント:

  1. はじめまして。さっき行ったらシャッターがおりてました。入れなくて残念でした。

    返信削除
  2. >ちかさん

    きゃー、ゴメンナサイ!
    今は夕方からのみの営業なのです。
    近くカフェタイムも始めますが、ランチ営業は来月からです。

    せっかく足を運んでいただいたのに、本当に申し訳ありません。
    夕方18時から営業します。是非また寄ってください。
    ちなみに火曜日は定休日となります。

    返信削除