2015/01/07

1/7(水)からのランチメニュー

こんばんは、二ランカフェのユウコです。

今日もまたソムタムネタから。
前回はソムタムには色々な種類があるということを書いたのでした。今日はそのソムタムを作っているところの写真を載せてみます。


こうやって木や素焼きの臼で、青パパイヤを千切りにしたものを叩いてナンプラー等の調味料をなじませるのですね。叩きが甘いと味がなじまず、叩き過ぎてもシャキシャキ感が失われてしまいます。

タイ人は味にわがままなので、ソムタム一皿にしても甘めでだの、しょっぱめでだの、酸っぱめでだの、唐辛子は何本だのと細かくリクエストする客が少なくありません。なので屋台や小さな食堂では基本的に一皿ずつ味付けしながら作ります。細かなリクエストに応えてくれる分、作る人の違いや、同じ人であってのその日の体調と気分(?)で味付けにかなりバラつきが生じるのが特徴だったりします(笑)。客の中には、その日のソムタム担当が誰かを確認してからオーダーするなんていう強者もいます。ソムタムは簡単な料理だけれど、作り手によって美味しくもまずくもなる、実に奥深い料理だったりするのです。バンコクにはこのソムタムを出す店はごまんとありますが、美味しい(=自分好みの味付けの)ソムタムのお店となると探すのは至難の業です。


実はこの食堂、わたしが在バンコク中にお料理の修行をさせてもらったお店なのです。修行のお願いに快く応じてくれ、且つ外国人のわたしに優しく教えてくれたPドゥックとPナー、本当に感謝しています。

ちなみに修行の記念にと頂いたお店『クルアソーンヌム』のメニューブックを見てみると、なんとソムタムは16種類もありました。。。


それでは水曜日からのランチメニューをご案内します。


定番メニュー(毎日登場します)

A. ガパオムーセット(豚肉のバジル炒め) ¥820.-
   サラダ、スープ、ドリンク付き

B. パッタイセット(海老入りタイ焼きそば) ¥820.-
   サラダ、スープ、ドリンク付き

C. ゲーンキアオワーンセット(鶏肉のグリーンカレー) ¥820.-
   サラダ、ドリンク付き



日替わりメニュー

1/7(水) クンパットポンカリーセット(海老のカレー炒め) ¥930.-
      サラダ、スープ、ドリンク付き

1/8(木) カオソーイセット(チェンマイカレーラーメン) ¥930.-
      サラダ、ドリンク付き

1/9(金) パットプリックキンセット(豚肉のレッドカレー炒め) ¥820.-
      サラダ、スープ、ドリンク付き

1/10(土) カオカームーセット(煮込み豚足ごはん) ¥930.-
      サラダ、スープ、ドリンク付き

1/11(日) ラートナークンセット(海老入りあんかけタイヌードル) ¥820.-
      サラダ、ドリンク付き

1/12(月) カオマンガイセット(蒸し鶏のせご飯) ¥930.-
      サラダ、スープ、ドリンク付き

*仕入れの状況によりメニューは予告なく変更になることがございますのでご了承くださいませ。

以上、宜しくお願いいたします☆

0 件のコメント:

コメントを投稿