こんばんは、ニランカフェのユウコです。
今日の写真はコチラ。タイではポピュラーな果物、”チョムプー”です。
南国タイには本当に色々な果物があります。我々日本人に馴染みのあるものから、見たこともないような果物まで様々。
『ニランタイ語教室』で使っているテキストにも、果物や野菜の名前のタイ単語が載っていて、レッスンでも紹介しているんですね。ただ、日本人でも分かるような果物や野菜の訳はちゃんと書いてあるのに、日本にないような、日本人が知らないようなものだと、ただ読み方をカタカナで書いているだけで、何のことやらさっぱりという感じなんです。
例えば…。
-sapparot=パイナップル
-som=みかん
-mamuang=マンゴー
ってな感じです。けど、写真のチョムプーなどに関してはこんな感じ。
-chomphuu=チョムプー
-noina=ノイナー
-lamyai=ラムヤイ
はて? って感じですよね。わたしも生徒さんにこれらの果物や野菜を説明するときに手元に写真があればいいですけど、ないときには困ります。
「チョムプーはよくホテルの朝食ビュッフェにあるんですよね。ピーマンみたいな形で、つるっとした薄緑とかピンクっぽい色で、実は梨というかなんというか、薄甘くてぼんやりした味の果物です。」
みたいなことを言っているような…。なんのことやら。
それでふと、チョムプーに和名はあるのかとググってみたら、なんとその名も”フトモモ(蒲桃)”!!! なんかウケる…。けれど、フトモモです、と説明しても結局伝わらないワケで。
タイに旅行に行くと、パイナップルとかスイカとか、パパイヤ、マンゴーなど、よく知っている果物を食べてしまいがちですが、何度もタイに行くリピーターの方には是非それ以外の、今まで見たこともないような果物を食べてみてほしいですね。あ~、早くタイに旅行に行けるようになるといいですねー。
それでは水曜からのランチメニューをご案内いたします。
5. カオパットクンセット ¥746(税込¥820)
日替わりメニュー
0 件のコメント:
コメントを投稿