明けましておめでとうございます、二ランカフェのユウコです。
4月13日~15日はソンクラーンと呼ばれるタイ正月で、祝日にもなっています。毎年書いていますが、本来ソンクラーンは仏像や年長者の手に静かに水をかけてお清め、およびお祈りをするというタイで最も大事な行事でした。近年では派手に水を掛け合ってバカ騒ぎをする”水かけ祭り”として広く知られるようになっています。コロナ禍においては人が集まること自体が禁止され、もちろんソンクラーンのさまざまなイベントも数年にわたり中止されました。コロナ禍が明けて、かつユネスコの無形文化遺産に登録されてから今回が初めてのソンクラーンとなったため、いつもにも増して国中が大騒ぎをしているというニュースが一日中放送されています。
しかし穏やかでないことに、ソンクラーンが無形文化遺産に登録されたことについて、お隣のカンボジアが物申しているそうで。カンボジアのソンクラーンも登録されるべき、と登録申請をするそうです。そもそもソンクラーン同様のお祭りはインドを発祥とし、タイだけではなくラオスやミャンマー、ベトナム、カンボジアにもあるそう。ただそれぞれの国にそれぞれの呼び名があって、カンボジアではつい最近まで”ヂョーン チャナム タムーイ”と呼ばれていたのに、急に”カンボジアのソンクラーン”という名称で無形文化遺産への登録を求めているというから、なんだかなぁというお話。お祭りで身に着ける衣装も、明らかにタイのものだとタイ側から批判されています。隣国とうまくやるのって難しいですね、どこも。これに関するニュース動画のリンクを貼っておきます。ソンクラーンの様子も分かる動画ですよ。
https://cdn.jwplayer.com/previews/Ku0iawqy
それでは木曜からのランチメニューをご案内いたします。
定番メニュー(毎日登場します)
5. カオパットクンセット
0 件のコメント:
コメントを投稿