2024/08/05

8/8(木)からのランチメニュー

こんばんは、二ランカフェのユウコです。

今日はタイ現地で撮った美味しそうなタイ料理の写真を。
タイ料理の特徴は何かと聞かれると、まず思いつくのが「辛くて、甘くて、酸っぱい」という味つけですよね。そのほかに「ハーブや香辛料を多く使うこと」も特徴のひとつでしょう。そこにもう一つ付け加えさせてください、それは「とにかくタレをつけて食べる料理が多いこと」です。


”タレ”はタイ語で”ナムヂム”といいます。日本でもポピュラーになった”スイートチリソース(ナムヂムガイ)”は主に唐揚げなどの揚げ物につけるタレですし、ほかに揚げ物用に”スイートプラムソース(ナムヂムブアイ)”というのもあります。卵焼きや干し肉揚げには”チリソース又はシーラチャーソース(ソースプリック)”、鶏肉や豚肉のグリルには東北地方の甘辛い”ヂェオソース(ナムヂムヂェオ)”、シーフード全般には”シーフードダレ(ナムヂムシーフード)”。タイ式スキヤキ用の”タイスキダレ(ナムヂムスキー)”なんてのもあります。こういった代表的なタレだけでなく、お店オリジナルのタレなんかは無限に存在するので、タイではタレの味付けでレストラン選びをするということも珍しくはありません。


タイ現地で食事に行くと料理ごとにタレが色々ついてきて、テーブルがタレでいっぱいになることも。


このお店で雷魚の塩焼きを頼むとついてくるタレが美味しいんです。唐辛子やニンニク、赤エシャロットを炭火で炙ってから臼でたたいてつくるタレなんですが、味付けが絶妙でなんですね。
あ、そうだカオマンガイのタレもありましたね。これもお店によって味付けはさまざまだと思うので、自分の気に入った味のお店を探すのもまた楽しいですよね。

それでは木曜からのランチメニューをご案内いたします。

定番メニュー(毎日登場します)

ランチメニュー全品各¥990(テイクアウト¥972)
大盛り¥110(テイクアウト¥108)

1. ガパオムーセット
   (豚肉のバジル炒め)サラダ、スープ、ドリンク付き

2. パッタイセット
   (海老入りタイ焼きそば)サラダ、スープ、ドリンク付き

3. ゲーンキアオワーンセット
   (鶏肉のグリーンカレー)サラダ、ドリンク付き

4. センレックトムヤムクンセット
   (トムヤムクンスープのタイヌードル)サラダ、ドリンク付き

5. カオパットクンセット
   (海老入りチャーハン)サラダ、スープ、ドリンク付き

6. パットシーイウセット
   (豚肉入りタイ醤油焼きそば)サラダ、スープ、ドリンク付き

7. パットウンセンセット
   (春雨炒め)サラダ、スープ、ドリンク付き

日替わりメニュー

8/7(水) お休み

8/8(木) パットバミーセット
      (中華麵の焼きそば)サラダ、スープ、ドリンク付き

8/9(金) パッチャームー
      (豚肉のスパイシーハーブ炒め)サラダ、スープ、ドリンク付き

8/10(土) カオカームーセット
      (煮込み豚足ご飯)サラダ、スープ、ドリンク付き

8/11(日) パットプリックキンセット
      (豚肉のレッドカレー炒め)サラダ、スードリンク付き

8/12(月) センヤイパットキーマオセット
      (海鮮バジル焼きそば)サラダ、スープ、ドリンク付き

*仕入れの状況によりメニューは予告なく変更になることがございますのでご了承くださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿