こんばんは、ニランカフェのユウコです。
このブログでしつこいくらい書いているように、ニランカフェは日本の皆様にタイ料理だけではなくタイの文化や人、言葉、この国の良いところなどを是非知っていただきたい、という思いで作ったお店です。なのでこれからはブログでもどんどんタイを紹介していこうと思っています。
わたしは2年半前までタイに9年程住んでおりました。その間に撮りためた写真の中にはガイドブックには載っていないようなレアでディープな写真もたくさんあるはずです。これから時間があるときにちょこちょこと脈絡なく(苦笑)タイの写真をアップしていこうと思っているワケです。これらの写真で少しでもタイを感じて頂けたら幸いです。
そんなワケで本日はいつだかのタイ正月に訪れたナコーンナヨック県のローカル市場の写真を。
写真手前の女性の顔にピンク色のものが付いているのは少し説明が必要ですね。毎年4月13-15日はタイ正月です。ソンクラーン、別名水かけ祭りとも呼ばれ、本来は聖水をお年寄りの手などに静かにかけて敬意を表するといういう儀式だったのが、後にバカみたいに水を掛け合う祭りに発展してしまったというもの。しかも最近では水をかけるだけではなく、水にパウダーを混ぜたものを顔に塗りたくってくる輩も多いです。祭りに便乗し単に女子に触れたいだけなのでは、と思ってしまうのですがね。ということで写真の彼女もパウダーを誰かに塗られたのでしょう。
カエルやらナマズやら雷魚やら。内陸のナコーンナヨックではやはり海のものは少ないみたいです。
さすがタイですね、唐辛子の売り方が半端ないです。ニンニクも1キロ50バーツ(150円)と激安。
八百屋さんです。日本では見かけない野菜も多いですね。手前のほうは、長なす、ニガウリ、冬瓜ってとこでしょうか。
ちょっとショッキングな肉屋さん。きっと新鮮なんでしょう・・・。
以上、タイのローカル市場でした。次回はいつになるか分かりませんが・・・、お楽しみに!
0 件のコメント:
コメントを投稿