2022/11/07

【お休みのお知らせ:11/8(火)~22(火)】

こんばんは、ニランカフェのユウコです。

11/8(火)~22(火)はお休みさせていただきます。

ルットシェフ、3年振りのタイ帰省です。久しぶりの里帰りなのでゆっくり出来ればいいのですが、運転免許の更新や労働局への申請、チェンマイから離れて暮らすお母さんに会いに行ったりとスケジュールがびっちりの様子。けれど、日本ではなかなか食べられない美味しいものを食べて、しっかり充電してきてほしいものです。なんて言いつつ、今回のわたしのタイ旅もスーパーハードスケジュールになってしまいました。しかも今回は物の準備も、心の準備もする余裕が全くなかったので、数日後にはタイだと思うとちょっと遠い目になってしまいます。


ちなみに上の写真はタイの携帯電話のSIMカードです。旅先でもスマホを使いたいですよね。タイ旅行に行く場合、短期間であれば契約しているキャリアの国際ローミングプランで十分でしょう。他に空港でポケットWifiをレンタルするという手もあります。わたしは今までずっとタイに着いたらタイのSIMを買う、という風にしてきました。携帯本体にSIMロックがかかっていた時代は多少面倒だったものの、タイのSIMを買って使うこと自体はとっても簡単。空港で買えば、ちゃちゃっと設定も済ませてくれます。それが最近ではもっと便利になって、日本にいながらタイのプリペイドeSIMがネットで買えるんです。携帯の機種にもよりますが、現在使っているキャリアのものとデュアルSIM化できますね。何よりもSIMを取り出さなくていいので無くす心配がありません。しかもタイに到着してすぐ携帯が使える上、混雑する空港の携帯会社カウンターで時間を浪費しなくて済みます。素晴らしい! そしてネットで買えるこのeSIMは、世界中でローミングが可能なSIMなので、タイだけではなく海外旅行に行くのにものすごく役に立ちます。しかもアプリからTopup(チャージ)が可能。素晴らしい! いやぁ、3年間タイに行かなかった間に色々進化してますね。現地に行ったらどれだけキャッシュレス化が進んでいるのか見るのも楽しみです。オンボロのバスの運賃がクレジットカードで支払えるというのだから、これは試さないわけにはいかないですね。

タイ旅の様子はインスタグラムやフェイスブックでもお伝えしようと思っています。久しぶりのタイでタイ感覚を取り戻してきます!





0 件のコメント:

コメントを投稿