営業時間について

埼玉県からの飲食店に対する時短営業要請を受け、2021年3月22日(月)より、ディナータイムの営業時間を17:30~21:00(ラストオーダー20:00、酒類の提供は20:00まで)とさせていただきます。

2013/05/22

敢えて“タイ料理屋”ではないということ

こんばんは、ニランカフェのユウコぷろーいです。

ニランカフェは『タイカフェサロン ニランカフェ』です。なぜ『タイレストラン ニラン』や『本格タイ料理 ニラン』ではないのか、というところを少し。

今や日本においてタイ料理はそれほど珍しい料理ではなくなりました。コンビニでさえ“ガパオ弁当”なるものが販売される昨今です。買い物ついでにちょっとタイ料理、なんてことも普通になりました。しかし単にタイ料理店を作るのといのがわたしの目的ではないのです。

わたしは今まで縁あって、タイやタイの方々と関わってきました。わたしにとってタイとの出会いは今までの価値観や人生観をガラリと変える、人生において衝撃的な出来事でした。タイの良いところ、悪いところを認識することがまた、自分の生まれた日本という国の良いところ、悪いところを再認識するきっかけにもなりました。今ではわたしにとってタイは第二の故郷、と言える国です。このふたつの国の良いところを足して二で割ったあたりに人としての本当の幸せというのが見えてくるような気がしています。

今や日本からのタイ旅行者は年間100万人を超え、タイやタイ料理に魅了される日本人も少なくありません。微力ながら、あのニランカフェという小さな空間を通して、タイの良いところを少しでも日本の皆様に伝えることが出来たら、などと考えているわけです。

ニランカフェにはタイやタイ人の考え方を知る手掛かりとなる書籍がたくさんあります。またタイ人スタッフもおります。少しでも気になることや知りたいことがありましたら、是非是非お声をかけてください。タイ時間の流れる店内でタイ料理をつまみながら、スタッフと、はたまた時にはお客様同士がタイ談義に花を咲かせることが出来る、そんな空間を目指して、敢えて『サロン』という言葉を用いた次第です。

何故敢えて『タイカフェサロン』なのか、ということを書いてみましたが、そうは言いましてもわたし自身も食いしん坊なので、お店で提供するタイ料理には一切の妥協はありません。心を込めて、本場のタイ料理をご提供いたします。

これからもニランカフェを宜しくお願い致します。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    近郊にタイカフェが出来たようで検索で見つけてなんだか嬉しい気持ちでいっぱいです。
    今はまだ夕方からの営業だそうで、なかなか出ずらい感じですが、いつか昼間お邪魔できることになるかな~と楽しみにしています。

    返信削除
  2. >ぱんだこさん

    こんにちは! コメント頂きわたしもとても嬉しいです。
    来月以降ランチを始める予定ですので(カフェタイムは保留になっています・・・)、正式に決まったらまたココでご報告させて頂きますので、宜しくお願い致します☆

    返信削除