2022/12/19

12/22(木)からのランチメニュー

こんばんは、ニランカフェのユウコです。

タイから本帰国して早十二年、タイの地を踏むのは三年振りともなれば既にわたしも観光客。新しいお店が次々とオープンしている一方で、目当てのお店が無くなっていたり移転していたりで、何かと当ての外れた今回の旅でした。日本のお店もかなり増えていた印象。


今回の旅でわたしがどうしても買ってこないといけなかったのが、ニランタイ語教室で使っている教科書です。タイでしか買えない本ですし、とっても重いので不便なのですが、如何せんこの本に勝るものが日本で見つからないので仕方がありません。毎年タイに行くたびに大量に買って来ていました。いつもは東京堂という日系の書店で購入していました。在タイ当時は支店が何店舗もあった東京堂も、2019年時点で既にエンポリアム(デパートです)店のみとなっていました。用事は早めにひとつずつ片付けていきたかったので、バンコクに着き日が暮れた頃にホテルにチェックインしたら休む間もなくエンポリアムに直行しました。が、東京堂がいつの間にか無くなっている…。ガーン(←歳分かりますね。けど好き、ガーンって)。エンポリアムの向かいにエムクオーティエという比較的新しいデパートがあり、そこに紀伊国屋書店ならあるというので向かいました。デパートの前の広場には煌びやかなイルミネーションで装飾されたクリスマスツリーが設置され、ものすごい数の人が行き交います。ほとんど戸田市から出ないので、いつしか人混みが極端に苦手になってしまったわたしは、疲れがどっと出てきたような気がしました。建物がいくつかに分かれているデパートの構造も全く把握していないので、紀伊国屋を探すことを断念し、そのままタイマッサージ屋へと向かったのでした。


気を取り直して翌日、朝の散歩を兼ねて教科書の発行元でありわたしがタイ語を勉強したタイ語学校を目指しました。タイ日経済振興協会内にあります。協会発行の書籍を販売する書店も入っているので、そこでならば確実にまとまった数の教科書を買えると思ったからです。


目的の書店を前に、あぁこれでひとつ用が片付くと安堵しながら汗だくなわたし。が、OPENの札が掛かっているにも関わらず扉には鍵がかかっていて中に入れません。事務所の職員に尋ねると、「あれぇ? いつもは開いてるんだけどな、トイレにでも行ってるんじゃない? 座って待ってて」と。書店の前で待つこと20分、やっと書店のスタッフが戻ってきました。「あらごめんなさいね、普段開けてたって誰も来やしないもんだから」とザ・タイなセリフ。まぁ入れたんだからヨシとします。日本人向けタイ語教材が置かれた書棚を見まわしお目当ての教科書を探します。ない…。いやぁな予感がしました。お願いだから倉庫にあると言って! と祈りつつスタッフに尋ねると、「あぁあの本ね。絶版になりましたよ。えーっと、三年前くらいかしら」。そんなぁぁぁぁぁ。そしてまたトボトボとタイマッサージ屋に向かったわたしなのでした。うまいこと行きませんね。

それでは木曜からのランチメニューをご案内いたします。

定番メニュー(毎日登場します)
ランチメニュー全品各¥990(テイクアウト¥972)
大盛り¥110(テイクアウト¥108)

1. ガパオムーセット
   (豚肉のバジル炒め)サラダ、スープ、ドリンク付き

2. パッタイセット
   (海老入りタイ焼きそば)サラダ、スープ、ドリンク付き

3. ゲーンキアオワーンセット
   (鶏肉のグリーンカレー)サラダ、ドリンク付き

4. センレックトムヤムクンセット
   (トムヤムクンスープのタイヌードル)サラダ、ドリンク付き

5. カオパットクンセット
   (海老入りチャーハン)サラダ、スープ、ドリンク付き

6. パットシーイウセット
   (豚肉入りタイ醤油焼きそば)サラダ、スープ、ドリンク付き

7. パットウンセンセット
   (春雨炒め)サラダ、スープ、ドリンク付き

日替わりメニュー

12/21(水) お休み

12/22(木) カオパットロットファイセット
      (豚肉入りタイ醬油チャーハン)サラダ、スープ、ドリンク付き

12/23(金) カオソーイセット
      (チェンマイカレーラーメン)サラダ、ドリンク付き

12/24(土) パットプリックキンセット
      (豚肉のレッドカレー炒め)サラダ、スープ、ドリンク付き

12/25(日) カオカームーセット
      (煮込み豚足ご飯)サラダ、スープ、ドリンク付き

12/26(月) ゲーンパーガイセット
      (鶏肉入りスパイシースープ)サラダ、ドリンク付き

*仕入れの状況によりメニューは予告なく変更になることがございますのでご了承くださいませ。

以上、宜しくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿