2023/07/03

7/5(水)からのランチメニュー

こんばんは、ニランカフェのユウコです。

今日はメーホンソーン県の朝市で撮ったこんな写真から。葉っぱ以外はぜーーーんぶ茄子です。日本で売っている紫色の茄子は奥の方に置かれていて、人気のなさが窺えます。基本的にタイではほとんどの茄子を生で食べるのですけれど、日本で売っている紫色の茄子って実がスポンジみたいで生で食べるには美味しくない部類に入るそうで。そのほかの丸茄子系はサクサク、カリカリ、渋みもないし甘みがあって生で美味しく食べられます。


茄子を生で食べるのに抵抗がある日本人に人気があるメニューは、写真の左の方に写っている薄緑色の長茄子を使ったサラダ、”ヤムマクアヤーオ”ですね。火で炙ってトロトロになった茄子をスパイシーなタレで和えたお料理です。茄子の甘みが引き立って絶品。下の写真のヤムマクアはちょっとオシャレなお店で食べたものなので、気取った雰囲気ですが本来は飾らない素朴なメニューです。


あと市場には下の写真のような変わった茄子もありました。コチラも生で食べるそうですよ。表面の毛はどうするのでしょうね。

やっぱり温かい国って、果物も野菜も、自然のものが豊富で楽しいですね。今年もタイに行って色んなものを食べたいですね。

それでは水曜からのランチメニューをご案内いたします。

定番メニュー(毎日登場します)

ランチメニュー全品各¥990(テイクアウト¥972)
大盛り¥110(テイクアウト¥108)

1. ガパオムーセット
   (豚肉のバジル炒め)サラダ、スープ、ドリンク付き

2. パッタイセット
   (海老入りタイ焼きそば)サラダ、スープ、ドリンク付き

3. ゲーンキアオワーンセット
   (鶏肉のグリーンカレー)サラダ、ドリンク付き

4. センレックトムヤムクンセット
   (トムヤムクンスープのタイヌードル)サラダ、ドリンク付き

5. カオパットクンセット
   (海老入りチャーハン)サラダ、スープ、ドリンク付き

6. パットシーイウセット
   (豚肉入りタイ醤油焼きそば)サラダ、スープ、ドリンク付き

7. パットウンセンセット
   (春雨炒め)サラダ、スープ、ドリンク付き

日替わりメニュー

7/5(水) クンパットポンカリーセット
      (海老のカレー炒め)サラダ、スープ、ドリンク付き

7/6(木) パットバミーセット
      (中華麵の焼きそば)サラダ、スープ、ドリンク付き

7/7(金) カオカームーセット
      (煮込み豚足ご飯)サラダ、スープ、ドリンク付き

7/8(土) パッチャームーセット
      (豚肉のスパイシーハーブ炒め)サラダ、スープ、ドリンク付き

7/9(日) センヤイパットキーマオセット
      (海鮮バジル焼きそば)サラダ、スープ、ドリンク付き

7/10(月) パットプリックキンセット
      (豚肉のレッドカレー炒め)サラダ、スープ、ドリンク付き



*仕入れの状況によりメニューは予告なく変更になることがございますのでご了承くださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿