2024/05/20

5/22(水)からのランチメニュー

こんばんは、ニランカフェのユウコです。

今日もタイ旅のお話の続きからまいりましょう。プーケット一人旅二日目です。この日は朝一でスパの予約をしてありまして、迎えの車に乗って別のホテルに行きます。こぢんまりとしていましたが、リゾート感がうまく演出されていてなかなか素敵なホテルでしたよ。白人しかいないのはどこも同じ。


スパの一室もバンコクに比べて広々としていて、シャワーやバスタブは屋外にあって開放感がありいい感じ。ただ、担当してくれたバンコク出身だという女性が、タイ人では今までに出会ったことのないタイプで話が弾んでしまった関係で前半は優雅なスパでリラックスという風にはなりませんでした。トータルでは〇。


何故かスパのコースについていたパッタイ。こんなこってり系のパッタイも珍しいです。


スパをあとにし、いざオールドタウンへ。プーケット自体は二回目になりますが、オールドタウンには行ったことがなかったのと、約3年前に日本でタイドラマが一瞬ブームになったときに評判の良かったドラマのロケ地がこのオールドタウンだったのでプーケットに来たなら行っておきたかったのです。ドラマのファンならこの街並みはお馴染みかと。ドラマの挿入歌のMVでこの街を舞台に作ったものを過去に紹介しているので興味のある方は見てみてください。BilkinとPPの【マイプロイムー(Coming of Age)】という曲です。


街の中にはあちこちにこうした壁画がありました。タイ国民に敬愛された前国王のラマ9世です。


そしてオールドタウンに来たらどうしても食べてみたかったのがコチラ。”福建麺(ミーホッキアン)”です。前述のドラマでも主人公の実家が福建麺のお店という設定で、劇中にしょっちゅう福建麺を食べているシーンがあって、一度食べてみたかったんですよね。ちなみに、プーケットはかつて福建省からの中国人が多く移り住んだ地のひとつなので、こうして独自の中華的な文化もあるワケです。


味は? まぁ想像の範疇でした。が百聞は一食にしかず、です。
ちなみにこの日の夜ご飯は、もうシーフードっていう感じでもなかったので繁華街に出てひとりハードロックカフェでした。むかーしバンコク時代には何度か行ったことがあったなぁって懐かしくなりまして。ダサめのロックが中心とはいえ、ブロンディーとかバズコックスとか懐かしい曲も流れて、ひとり楽しかったです。今までハードロックカフェのグッズには全く興味がなく、旅先でグッズを買うのをちょっとダサいと思っていたのですが、ココにきてタイ国内の支店名入りグッズをコンプリートしてみたくなったのも訪問の理由。ダサいの裏をついてカッコいい気がして。結果からいうとパタヤ店には行けなかったんですけどね。旅の最後に満足できました。続きはまた今度。

それでは水曜からのランチメニューをご案内いたします。

定番メニュー(毎日登場します)

ランチメニュー全品各¥990(テイクアウト¥972)
大盛り¥110(テイクアウト¥108)

1. ガパオムーセット
   (豚肉のバジル炒め)サラダ、スープ、ドリンク付き

2. パッタイセット
   (海老入りタイ焼きそば)サラダ、スープ、ドリンク付き

3. ゲーンキアオワーンセット
   (鶏肉のグリーンカレー)サラダ、ドリンク付き

4. センレックトムヤムクンセット
   (トムヤムクンスープのタイヌードル)サラダ、ドリンク付き

5. カオパットクンセット
   (海老入りチャーハン)サラダ、スープ、ドリンク付き

6. パットシーイウセット
   (豚肉入りタイ醤油焼きそば)サラダ、スープ、ドリンク付き

7. パットウンセンセット
   (春雨炒め)サラダ、スープ、ドリンク付き

日替わりメニュー

5/22(水) パッチャームーセット
      (豚肉のスパイシーハーブ炒め)サラダ、スープ、ドリンク付き

5/23(木) センヤイパットキーマオセット
      (海鮮バジル焼きそば)サラダ、スープ、ドリンク付き

5/24(金) パットプリックキンセット
      (豚肉のレッドカレー炒め)サラダ、スープ、ドリンク付き

5/25(土) カオマンガイセット
      (蒸し鶏のせご飯)サラダ、スープ、ドリンク付き

5/26(日) パットバミーセット
      (中華麵の焼きそば)サラダ、スープ、ドリンク付き

5/27(月) カオソーイセット
      (チェンマイカレーラーメン)サラダ、ドリンク付き

*仕入れの状況によりメニューは予告なく変更になることがございますのでご了承くださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿