2013/02/14

食品衛生責任者育成講座

とやらに昨日行ってまいりました。

食品衛生責任者の資格は飲食店の営業許可を受ける際に必要です。資格と言っても、6時間の講習会に参加すれば(で、受講料9,000円を払えば。笑)誰でも取れる資格。最後の判定テストだって自分で採点するくらいですから。しかも何問間違っていようが関係ないみたいでした。

それはともかく・・・。私はもっと有用な話が聞けるものと期待して行ったんですが、どうにも形だけで、ポイントのない講義をされる方が多いように思いました。「あとはテキストを読んでおいて」という感じです。

70名定員の会場はほぼ満席でした。それに大抵ひと月先まで予約で埋まってますよね。すごい人数だと思います。これだけの人が食品に関わる仕事に従事されてるんですからね。70名のうち、どれだけの方が飲食店で働いているのかは分かりませんが、普段見慣れないタイプの集団というか(自分もその中にいるわけですが・・・)、なんか受講者を眺めているだけでも面白かったです。

というわけで、眠くて退屈だろうと思われた一日は意外と楽しくあっという間に過ぎたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿