2013/02/01

疲れた時には・・・タイ料理!!



今日もいくつかミッションをこなし、はぁ~疲れた~。
こんなときにはやっぱりタイ料理ですよね(いつでもタイ料理ですが。笑)。

今日は出かけたついでにパクチーファラン(のこぎりコリアンダー)とホームデーン(タイの赤い小玉ねぎ)を買ってきたので、何にしようか考えた挙句コレにしました。

その名も『ラープ鰤(ブリ)』!!!

侮るなかれ、コレが美味しいんです。つまみとしても最高です。タイでは普通、ナマズの身をほぐして使います。

魚でラープを作るときは、ハーブ類を使うと魚の臭みが気にならず、豚肉のラープとはまた違った風味の美味しいラープになります。

タクライ(レモングラス)とカー(ガランガル)を適量刻み、クロック(臼)で叩いて細かくし、ほぐしたお魚の身と混ぜます。細かく刻んだバイマックルー(こぶみかんの葉)も入れました。

スパイシーなタイ料理でビールを一杯、っと。疲れも取れます。明日も頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿