営業時間について

埼玉県からの飲食店に対する時短営業要請を受け、2021年3月22日(月)より、ディナータイムの営業時間を17:30~21:00(ラストオーダー20:00、酒類の提供は20:00まで)とさせていただきます。

2013/03/03

ウェブサイトの安全性評価について

あんまりお店の話と関係ないのかもしれませんが、今回はウェブサイトについて少し。

皆さんのPCには何かしらのセキュリティーソフトが入っていると思います。ウイルスバスターやフレッツウイルスクリア(NTTのです。トレンドマイクロは自分の製品ではないと言っていますが、中身はほぼ同じだと思われます)が入っている場合、検索サイトでの検索結果にはサイトの安全性評価の結果が表示されます(すみません、他のソフトは分かりません)。安全ならグリーンのチェック、危険なサイトは赤のバッテン、それとグレーのはてなマークが未評価のしるし。わたしたちが検索結果からそれぞれのサイトをクリックするとき、この評価結果を少なからず参考にしますよね。グリーンならためらわずクリックするし、赤なら絶対にクリックしません。グレーの場合も、なんだか怪しい感じがして、どうしても必要がなければクリックしません。

新しくウェブサイトを立ち上げると、しばらくは未評価(グレーのはてなマーク)の状態が続きます。いつになったらトレンドマイクロが評価してくれるのかも分かりません。趣味のサイトならともかく、商用サイトであれば一刻も早く評価してもらってグリーンのチェックマークが欲しいですよね。

こちらのサイトでトレンドマイクロによる安全性の評価ができ、ついでに評価のリクエストも出来ます。

http://global.sitesafety.trendmicro.com/index.php

わたしも初めはここからリクエストを送信しました。「弊社で評価し結果を連絡します」というメールが来たあと、音沙汰なし。なのでもう一度リクエストを送信しましたが結果は同じ。一体いつになったら評価してくれるのか、もしくはしてくれないのか分かりません。
なので、急ぎの場合は直接トレンドマイクロのサポートに連絡することをお勧めします。チャットでの問い合わせも出来ます。

https://esupport.trendmicro.co.jp/prechatform/consumer/chatlogin.aspx

わたしの場合、チャットで再度評価のお願いをしたところ、そのときの回答では「2~3日後に結果を報告」ってことでしたが、実際には一時間ほどで評価のマークがグレーのはてなマークからグリーンのチェックに変わってました。やれば出来るじゃん(失礼;)。


1 件のコメント:

  1. たまたま辿り着いたので一言。ちょうどフレッツウィルスクリアーを入れて、ネットで「このコンピューター上のネットワークプロトコルが不足しています」について調べていたところ、2番目のグレーの未評価のサイトを開けてしまいました。
    いきなりチャット窓が開いてビックリポン!
    「何か用ですか?」と聞かれ「ちょっと調べ物でここに辿り着いた」と言うと、「ほかに聞きたいことがないなら」と画面が切り替わり料金請求の画面がw
    こういうチャット詐欺があるって初めて知りました!ウィルスクリアーの安全の緑とか未評価のグレーとか何気に気にしないで見てましたがシッカリチェックしないと駄目ですね^^;
    2番目の表示でついポンポンと検索していたので入っちゃいました。
    グリーンのチェックは大切だと思います。貰えて良かったですね^^

    返信削除